発達障害関連 トピック紹介
2024年10月05日
新感覚統合法とは発達障害をニューロダイバシティの観点から、それぞれの個性として尊重し、
不具合のところをいろいろな訓練やツールで補いながら、潜在能力を伸ばしていけるように
教育していくことを基本理念としています。
感覚統合法から新感覚統合法へ
モンテッソーリ教育
感覚統合法の理論背景ー大脳皮質と大脳基底核
「障害と才能」(多重知能)の観点からの保育・ 教育の見直し
シュタイナー教育
神経心理学発達モデルと療育
まとめ
今後の方針
主な引用文献
・特別支援保育における「新感覚統合法」の可能性 The Possibility of a “New Sensory Integration Method” in the Special Needs Childcare
入江 良英 埼玉純真短期大学研究論文集 第3号 PP.19-29
・関西国際大学 公開講座 2023A001 「みんなの特別支援教育2023-第3回 2023年6月21日 講師中尾繁樹
久保田 健夫 モンテッソーリ教育観の最新生物学からの理解
−発達支援研究部門創設の科学的基盤−