第3回 子育て相談室 「オンラインによる発達障害児の子育て相談」

2021年08月23日

 発達障害が見られるお子さんを持つお母さんたちに対する子育て相談をある幼稚園で行ってきました。しかし、コロナの感染拡大以降、幼稚園に伺うことができなくなり、これがストップしていました。

一方、日常の仕事においてオンライン会議システムのZoomなどを用いた会議が行われるようになり、子育て相談に幼稚園に来られていたお母さんとZoomでやりとりできることがわかりました。

そこでこの夏、初めてZoomで発達障害が見られるお子さんを持つお母さんたちに対する子育て相談を行いました。

その結果、お母様方はそれぞれ自宅にいながら相談することができました。また我々専門職(医療職と心理職)も、幼稚園を訪問する日程調整が不要となり、各々、職場にいながら相談を受けることができました。

さらにお母様は自宅からの参加なので、発達障害のお子さんが画面に登場し、その子の普段の様子がよくわかりました。

今回のZoom発達相談会の依頼事項は偏食と就学相談でした。偏食のお子さんの場合はよく聞くと栄養失調になるほどではないのでバランスの良い食事を無理強いしなくて良いことを、年長から小学校1年に上がる際の就学相談ではお子さんをこれから行く予定の小学校の校長先生に直接よく見ていただき、小学校に上がってからの流れを具体的に相談するのが良いとの回答をいたしました。

Zoom発達相談は、相談者と専門職の都合がつけやすいこととお子さんの自宅での普段の様子が分かることから、コロナ禍が明けてからも有効な方法になると思われました。       2021.8.22

コメントを残す

承認させていただいたコメントのみを数日以内に掲載します。

CAPTCHA